サービス開始までの流れ

「訪問看護ってどうやって頼めばいい?」「保険は使える?」「病院との連携は?」など、
ご相談から訪問看護サービスを開始するまでの流れをわかりやすく解説します。

  1. 1ご相談
    ご相談

    患者様の健康状態や生活状況、かかりつけの主治医、ご家族の状況やお困りごとなどをお伺いします。まずはメール・お電話でお気軽にお問い合わせください。

    電話番号:077-572-5763(電話受付時間:9時〜18時)
  2. 2主治医・ケアマネージャーとの調整
    主治医・ケアマネージャーとの調整

    主治医に「訪問看護指示書」を依頼。
    介護保険の利用など、必要に応じてケアマネージャーとの調整も行います。

  3. 3事前訪問
    事前訪問

    ご自宅に訪問し、ご本人やご家族の方に状況の確認やサービス内容、訪問回数などの説明を行います。

    介護保険および健康保険(医療保険)、料金についてもご説明します。

  4. 4契約・サービス開始
    契約・サービス開始

    サービス内容について合意が得られれば契約を結び、主治医からの「訪問看護指示書」が発行された後に訪問看護サービスがスタートします。